Scratchと地図で遊んでみよう
Coder Dojo Asahikawa
Coder Dojo Asahikawaに子供と一緒におじゃましてきました。
毎週行われている、ボランティアによるプログラミング道場です。どんなレベルの方でもOK!(たぶん)。PC持参で参加すれば、プロのプログラマの方々がやりたいことの手助けをしてくれます。
うちの場合は会場の端っこで、小学校一年生でもがんぱれば使えそうなScratchで遊んでいます。
Scratch
ScratchはMIT Media Labが開発した子供の教育用のツールです。簡単なGUI操作によってプログラミングを体験出来ます。
赤枠で囲ったところがステージ。ここに動作を付ける対象のスプライトを置いていきます。最初に起動した際は、ネコのスプライトが置かれています。
青枠のところに、緑枠のところに表示されている動作をドラックで追加して、スプライトに動作を付けていきます。
"スペース"が押された際に、"10歩動かす"と置いてみたところ。
条件分岐も出来ます。
地図をステージに貼り付けよう
ゲーム作りに進もうかと思いましたが、折角なので強引に地図へ。
ペイントエディターでスプライトやステージに新しい背景を手書きで追加しても良かったのですが、時間が掛かりそうだったので基盤地情報をQGISに表示してラスタ保存、ステージに背景として貼付けちゃいます。
札幌駅前ですが、このままだと寂しいので背景をコピーして子供に色付けしてもらいました。
意味のある色分けでもすればいいのでしょうが、適当です。
で、2つの背景が入れ替わるようにステージにスクリプトを入れます。
スペースキーを押すと、背景が入れ替わります。なんてことない動作ですが、動きが出るだけでうれしいです。
クリック出来るようにしよう
次にスプライトを作成します。
なんでもいいので子供に絵を書いてもらって、スプライト追加。
札幌駅あたりに置いてみました。クリックした際の動作をスクリプトに追加してあげて、ほしをクリックすると、
"さっぽろえき"とフキダシが出ます。
とりあえず以上。
参加者募集していますよ
Coder Dojo Asahikawaでは参加者募集中だそうです。お気軽にお問い合わせしてみてください。