waigani's diary

QGISを中心にFOSS4Gをいじくる

QGIS 2.0のココが好きだ(10個で止めとく)

この記事はFOSS4G Advent Calendar 2013 11/30のものです。

20112012とみなさんのご協力で開催することが出来ました。ありがとうございます。一部にご好評につき、本年も開催させていただきます。
今年もあと一ヶ月、毎日ジオジオしましょう。

本来は12/1から開始ですが、祝 FOSS4G勉強会@函館 開催と致しまして11/30からスタートと致します。

本日のコンテンツ

本年の話題と言えば、私的にはQGIS 2.0です。
QGIS 2.0で日本語もほぼ問題なく使えていますし、便利な機能がたくさん増えています。新機能について詳しくはQGIS Manual内のWhat's new in QGIS 2.0を見てましょう。
まだまだQGIS 2.0の使用感を伝える記事は少ないですよね、このアドベントカレンダーを機会に少しでも充実させたいと思っております。

新機能+αで勝手に叫ばせていただきます。QGIS 2.0のココが好きだ。

  1. QGIS 2.0のラスタリサンプリングが好きだ
  2. QGIS 2.0のカラーレンダリング混合モードが好きだ
  3. QGIS 2.0のコントラスト強調しておいてくれるのが好きだ
  4. QGIS 2.0のpythonコンソールが好きだ
  5. QGIS 2.0のプロセッシングが好きだ
  6. QGIS 2.0のアトラスが好きだ
  7. QGIS 2.0のダイアグラムが好きだ
  8. QGIS 2.0のベクトルに複数スタイルを付けられるのが好きだ
  9. QGIS 2.0のドキュメント日本語化が好きだ
  10. QGIS 2.0の日本語対応が大好きだ!