I wanna try GNOSIS SDK!
FOSS4G SEOUL
9/14-19に韓国で開催されていたFOSS4G SEOULに参加してきました。
内容報告については、10/12(月)のFOSS4G Tokyoで報告があるはずですので、そちらにお任せしておきます。
FOSS4G Tokyo/Osakaでお待ちしております。www.osgeo.jp
試してみたいものはいっぱいあるのですが、いくつ試せるかな。
気になったものをまずはご紹介です。
GNOSIS SDK
バーチャル地球儀というと、Googole EarthやFOSS4Gで言えばcesiumですよね。他の選択肢はないのかなと思っていたのですが、FOSS4G SEOULでの発表の中でGNOSIS SDKが紹介されていました。ecere.ca
- 3D表示、地形表現ができるバーチャル地球儀を開発するためのSDK
- Ecere SDK上で使う
- 言語はeC
- cross platform(Windows, Linux, OS X and Android)
- GeoTIFF, Shapefile, SRTM .hgt and Esri ASCII Gridが読み込める
- スタイルシートで地図表現をつける
らしいのです。何より、デモを見ていて動作が早いし、操作性が良さそうと感じました。
使用に際しては基本お問い合わせのようですが、
The GNOSIS SDK can be made available free of charge for educational institutions.
となっています。サイトからダウンロードしてすぐ試せるものはないようです。
ただ
@waigania13 awesome! Please let me know if you have any issues or questions, and if you would like an evaluation version of GNOSIS.
— Ecere (@EcereCorp) 2015, 9月 20
ということなので、評価版をそのうちもらって試してみたいと思っています。
Ecere SDK
今回試してみたのはEcere SDKになります。こちらはNew BSD licenseで公開されていて、2D/3Dグラフィックを含むアプリケーションを作成できます。
eCってどんな感じ?という不安もあるので、こちらでアプリケーション作成の雰囲気を掴んでみましょう。
インストール後立ち上げてみると、
背景が龍安寺の石庭!日本のみなさんぜひ使ってみましょう。
サンプルが入っているので、メニューから「project」→「open」で開いてすぐ試せますし、コードも見ることが出来ます。
回転するキューブのサンプルを少々書き換えながらいろいろ遊んでいます。
ドキュメントも一通り揃っているようなので、引き続き試してみたいです。